Blog.

2023年の振り返り

Takahiko Wada
Takahiko Wada
Cover Image for 2023年の振り返り

ドバイ移住2年目となる2023年も、まもなく終わろうとしているので恒例の振り返り!

というかこのブログは、今年買って良かったものと、振り返りしか書いてないな、、

仕事

転職、というか2年8ヶ月の正社員生活を終了してフリーランスになった、というか戻った。

2年8ヶ月、音声配信サービスに魅力を感じて、その最前線を全力疾走できて貴重な経験になった。

で、今はフリーランスでエンジニア。

ちょっと急だったけど、幸いにもいい仕事に巡り会えた。この辺はDeNA時代のつながりが心強い。
いま月曜を迎える事に1mmの憂鬱さもないし、むしろ先週の続きをやるのがちょっと楽しみだったりするので、いい変化だったと思う。

フリーになるにあたり、マネジメント業とエンジニア業の選択肢があったが、すぐに案件があったエンジニア業で始めた。

前職の時はマネジメント兼エンジニアをやっていた。エンジニア専門になって気づいたが、開発のアウトプットもサクサク出るし精神的にだいぶ楽。

前職でも実際半分以上は開発業務に割いていたはずだが、思ったようにアウトプットが出せず歯痒く感じていた。けど実はマネジメント⇆開発の脳のスイッチングコストって想像以上に大きかったんだな、と気づいた。

けどマネジメント的なニーズも強くって、ちょっとしたらそっちしてるかも。次にマネジメントやるときは今回の学びも踏まえてやり方考えたいと思う。

副業

ドバイ不動産のネット記事のライター

ちょっと面白いのは、ドバイ不動産のネット記事のライターをした。

ドバイの不動産投資に興味をもってツイートしてたら、関係者の目に止まったのがきっかけ。収入としては微々たるものだが不動産の勉強にもなるし面白かった。

そういえば去年の振り返りで、不動産投資に興味があると書いていた。
今年色々調べたか、ドバイの不動産投資はいま加熱していて世界中から超お金持ちが参戦しているので、我が家ような庶民ではなかなか難しそうな感じ。

プログラミング教材

何年か前からUdemyの教材を作っているが、今年から新しい取り組みとしてサブスクのプログラミング動画を始めた。

Udemyの教材を一本作るのはボリュームが膨大で心が折れそうになる。というか50回くらい心が折れる。

そこでサブスクの方で連載形式で動画をリリース→溜まったらUdemyで公開、ってするとモチベが続くのでは?と考えた。

この目論見は功を奏し、今年はUdemyのコースを2つ新しく公開できた。

React Nativeのアニメーション講座Reactの超入門講座

来年も1つくらいは追加できるといいな。

移住

ドバイ移住については別のブログで書いたので割愛。

ドバイに移住して1年半経ったので近況を振り返る

ドバイに移住して1年経ったので雑に振り返る

ところで移住の目的の一つだった子供の英語教育については、ここにきて目を見張る成果が出つつある。

健康

基本的にドバイに来てからすこぶる体調が良い。

日本にいるときは季節の変わり目の気温の変化で風邪をひくことが多かったが、こちらは四季がないし年中エアコンの効いた部屋で生活するので気温の変化がほぼない!
その結果、風邪をひくことがほぼない。

ジム通いを初めた

昨年入会したUFCジムは夏で期限が切れてたのだが、この12月から新しく別のジムに入会した。

日本にはないレベルの巨大なジム。

gym

よかったのはファミリープランで入ったこと。
子供のレッスンクラスも豊富なので足繁く通ってる。子供達も楽しそう。

子供がクラスに参加している間に親はトレーニングできるのが最高。

そして柔術やキックボクシングのクラスもあるので格闘技をまた再開!
なかなか現地の人と触れ合う機会は少ないので貴重な機会。文字通り触れ合っている、寝技で。

勉強

技術的なこと

開発業務が増えたことで新しい技術に触れる機会も増えた。

特にNext.js。いまやってる仕事ではNext.jsを使ってるものが多い。今までモバイルアプリのReact Nativeのほうが中心で、Webのほうはあまり経験がなかったけど、この一年でかなり経験値が上がった。

もともとバックエンドから入って最近はフロントエンドが多いってキャリアだが、サーバーコンポーネントとか一周回ってバックエンドに侵食してきてるのはなんか胸アツ。

ついでにこのブログもNext.jsで作り直したりした。

なぜかここ1年くらい、新しい技術にキャッチアップする意欲が低下したり、プライベートで開発することも減っていた。しかし、転職以降はこれまたなぜか技術的なモチベが復活してやっぱり楽し〜ってなってる。

英語

去年は一瞬だけオンライン英会話なんかしたりもしたけど今は何もやってない。

けど気がつけば英語のYouTube動画もある程度楽しめるようになってた。
さすがに海外で暮らしてると、それなりに慣れてくるんだろうか。

旅行

日本

夏に1ヶ月ほど日本に一時帰国した。

家族四人で移動したのでそれなりに費用もかかってもはや旅行。

日本は予想通りに食べ物が美味しく、そして予想外に暑かった。

アブダビ

アブダビには4回ほど泊まりで行った。

よかったのは砂漠のど真ん中のホテル。 しかもオールインクルーシブで飲み放題。

liwa

あとはワーナー・ブラザースのホテル + テーマパーク。
ディズニーランドホテルのワーナー版みたいな?

バットマンとかトム&ジェリーとか子供の好きなキャラクターがいて家族全員で楽しめた。

wb

エジプト

そして年越しはエジプトへ!

ドバイからは3時間ほどのフライトで行けるので、今のうちに行っておくしかない、と思ってたところ知人家族が年末にエジプト旅行へ行くと聞いて合流することに。

ピラミッドとか一度は見てみたかったので楽しみ。

来年

ドバイ生活は多分あとラスト1年。 ドバイをエンジョイしたい。

そして帰国後の日本をどうエンジョイするかも考えていかないと。

仕事関係ではいろいろ動きがありそう。