ドバイに移住して1年半経ったので近況を振り返る
この 10 月でドバイに移住して 1 年半、ということで振り返りしてみよう!
といっても 1 年の振り返りは前に書いたので、主にそこから半年の振り返り。
airbnb でヤドカリ生活
1 年間暮らしたホテルアパートメントを退去後、日本への一時帰国まで 3 ヶ月ほど airbnb で 3 件、転々と暮らした。
いろんな暮らしを体験しながら、どういう場所、どういう家で暮らすのが楽しいかを実験。
結論、
- 家の広さは心の広さ
- 広いと散らかりにくいし心も広くなる
- 広さ大事
- 戸建てめちゃくちゃ楽しい
- ヴィラにも住んでみた
- 庭にプール出して BBQ して、、最高だった
日本に帰ったら郊外で戸建てに住むのも良いなー、と思った。
ちなみに引っ越しはマイカーで自力でやってたのでめちゃくちゃしんどかった。
日本に一時帰国した
7-8 月に 1 ヶ月ほど日本に一時帰国。
自分は昨年 11 月に仕事で少し帰国してたけど、家族はずっと返ってなかったので実に 1 年 4 ヶ月ぶりの日本だ。
日本食をたくさん堪能した。ビールもほぼ毎日飲んでいたので、実にドバイ滞在中の 30 倍ほどの飲酒量だ。 子どもたちも、じぃじ、ばぁば、保育園のときの友達に会って満喫。
日本に帰った感想
- 日本食最高
- これは想像通りだったけどやっぱり良い
- 特に食育を考えると、子供もヘルシーな納豆とか焼き魚を好んで食べるので日本が良いなと実感
- 一方で太りやすい
- 体重は 3kg ほど増えた。よく食べたし、あとやっぱり飲酒のせいだと思う。ドバイ生活は意外と痩せる。
- その意味ではドバイもヘルシーなのか?
- 子供が友達と遊べるのがよい
- 昔の友だちとたくさん遊んでやっぱり良いなーと
- 意外と暑い
- 温暖化の気温上昇もさることながら冷房設備が甘い。エコ設定なのかな?
- 新潟とかは明らかに冷房設備が不十分でこの広さを扇風機でカバーする気か!?みたいな
- ドバイは暑いが冷房がめちゃくちゃ効いてるので意外と快適
再びドバイへ - 学校の近くに引っ越し
長男の小学校の新しい term が始まるタイミングに合わせて、8 月末にドバイへ戻った。
このタイミングで学校の近くのアパートに引っ越した。 学校に徒歩で行けるのはかなりよい。
引っ越してよかったことの一つは、同じアパートに長男のクラスメイトが住んでたこと。
ドバイ生活のデメリットとして、子ども同士で遊ぶ機会が少ないことがあった。 小学二年生なのでそろそろ子供だけで遊びだす年頃だが、友達も離れて住んでいるので親が予定を合わせないと友達と遊ぶ機会はなかった。
ところがアパートに友達がいたので、今では毎日のように遊びに行っている。 同じアパートなので一人で遊びに行って、一人で帰ってくる。 お友達のお母さんも親切で、晩ごはんを一緒にしてくれたり。ありがたすぎる。
友達がテレビゲームをたくさん持っているので、まぁ毎日ゲームをやってるわけだが。
フリーランスに
帰国のタイミングで前の仕事を辞めてフリーランスになった。 ドバイにいる間は節税メリットもあるのでフリーでやっていこうと思う。
複数の開発プロジェクトに参加してるが、新しい技術に触れられて楽しい。
いま月曜を迎えることに 1 ミリも憂鬱さがないので、この転換は良かったと思う。
自由度も高まったので仕事方面いろいろトライしていきたいと思う。
あと 1 年半くらいか
ドバイへの滞在はあと 1 年半かなと思ってる。
バーチャルワーキングビザの期限が 1 年なので、もう一度取得する感じで。 あー、ビザ取得憂鬱。前回苦労したけど、まぁ同じ手順なら今度はスムーズにいくかな、多分。
1 年半とすると折り返し点。長っ、って思う w 正直
今後はドバイという立地を活かして、海外旅行も楽しみたい。ってことで年末はエジプトへ!