Blog.

今年買ってよかったもの

Takahiko Wada
Takahiko Wada
Cover Image for 今年買ってよかったもの

今年もこの時期がやってきた。もう12月、早すぎる!!

昨年に続き今年もドバイに移住中。期限ありの移住のつもりなので、あまりものを増やしたくなく、買ったもののネタも少ないんだけど、そのぶん吟味したアイテムかとは思う。

では少ない買い物の中から、買ってよかったものを振り返ってみよう!

Kindle Scribe

昨年発売された”手書きできる"kindleリーダー。

普通のkindle同様に電子ペーパーで読書ができるのに加えて、スタイラスペンが付属していて書籍にメモ書きを添付したり、電子ノートとして使える。

毎日の仕事の際に、手書きでTODOリストを書く習慣があり、今までは普通のメモ帳を使っていたのでそれが代替えできるかな、という狙いだった。
あとは設計を考えるときとかも、初めはやっぱり手書きで描いて考えることが多いので、そういったメモ書きを電子で残しておけるのもメリットかなと期待していた。

👉手書きの感触は十分良い

追従性は速く違和感なく、またiPadのようにツルツルせず程よい摩擦があるので紙のように書きやすい。

👉以前のメモを振り返る機会は少ない

電子なので残しておけるのがメリットだが意外と振り返ることは少ない

👉普通に電子書籍リーダーとしてよい

10年近く前に買ったkindle paper whiteを使っていたが、そこから比べるとCPUもパワーアップしてるのかサクサク動いて快適。あと画面も大きくて読みやすい。

寝る前にスマホを見ると良くない説があるが、kindleはバックライトでブルーライトの悪影響もない(?)ので寝る前に読書する習慣がついた。その流れでkindle unlimitedにも入会して色んな本に触れる機会になっている。

読書の機会が増えたのと、日々のTODOリスト道具として活躍している。

G-SHOCK

ここ5年ほど腕時計はスマートウォッチを使っていた。

pebbleに始まりandroid ware, fitbit, mi bandなど様々なタイプを使いたい倒してきた。その結果

  • 睡眠ログや歩数計、初めは楽しいがしばらくすると見なくなる
  • 傾けないと時間が表示されないのが手間
  • 充電が必要
  • fitbitは防水のはずなのにプールで壊れる(x2回)

って感じになってきた。

そして1周回って、**普通の時計は傾けなくても時間が表示されてて便利!**ってなってきた。やっぱり時間を確認する、ってのが腕時計の一番の用途。当たり前だが。

プールに付けて入れるし、充電が当たり前な時代になんとソーラー発電で充電不要、とういことでG-SHOCKを愛用している。

デスク周り

今年買ったものだけじゃないけど、コツコツ揃えてきて完成した感がある。

デスクのライトバーは今年買ったけど意外とよかった。
部屋が暗めなのもあって、ライトがあるのとないのでは大違い。

デスク前の写真はIKEAのフレームに自分でプリントした写真。
モノクロで印刷するとそれっぽくなる。

Image from Gyazo