【読書メモ】ファンベース-支持され、愛され、長く売れ続けるために
web サービスからリアルな商品まで「コミュニティマネジメント」っていう言葉が浸透しつつありますが、そういった施策全般に通じるお話でした。
コアファン
ファン、って考えたときにありがちなのが 「全員をファンにしよう!」はありがちな間違え、とのこと。
多くのサービスで売り上げは一部のコアファンによって支えられてる。
例えばカゴメのトマトジュースは上位 2.5%のファンが売り上げの 30-40%を支えているとか!
オセロニアの運営に聞いた話だと、、
ファンイベントでは基本的に上位ユーザーをもてなす。
上位ユーザーの熱量が上がれば、自然と他のファンも付いてくるから。
らしいです。
「コアファン」を徹底的に大事にしよう、ってことですね。
キャンペーンは瞬間風速じゃ意味がない
これありがち。
キャンペーンで何人ユーザー獲得したか!?
みたいな数字を KPI に置いちゃうと、こうなりがちです。
単純にユーザー獲得を増やすのであれば、インセンティブを豪華にすればいい。
↓
豪華な景品を用意した結果、景品目当ての雑多なユーザーが集まっちゃう。
↓
キャンペーンが終わったらユーザーは去り元の景色に‥.
「キャンペーンやってるけど何人ユーザー獲得したん??」
みたいな上司がいるとなりがちですね。
大事なのはキャンペーン後にどれだけユーザーが定着しているか。
キャンペーンで入会したユーザーのキャンペーン後の継続率やアクティビティを KPI に置くとべきですね。
「この前キャンペーンやってたけど、その後どう?」ですね。上司が聞くべきなのは。
東京は別の国
東京にいると、みんなスマホ使ってるし、なんでもネットで調べてる、って気がしますが、そうでもないらしいです。
地方では割とテレビなどのマスメディアを使ったキャンペーンが有効だったりするらしいです。
なるほど。
そういえばメルカリが地方で新聞広告だしてましたね。
東京に住んでるとついついそれがスタンダードに思っちゃうけど、「東京は別の国」って心の中に刻んでおくとよさそうですね。
選択肢が多すぎると人は買うのをやめてしまう
ジャムの実験、というのがあるらしいです。
- 24 種類のジャムを置いた売り場
- 6 種類のジャムを置いた売り場
結果、後者の方がたくさん売れた、とのこと。
似たような経験をソシャゲの設計でしたことがあります。
アイテム売り上げを増やすために、今までは剣アイテムだけだったけど、新しく盾アイテムを追加しました。
剣だけでなく盾も買ったほうが強くなるので、両方購入されて、売り上げが増える見込みでした。
しかし結果は、今まで売れていた剣も売れなくなり、全体売り上げも下がってしまいました。
剣と盾、どっちを買うのがよいか?
という迷いが生じた結果、どちらも買わない、ということになったのだと思います。
じっくり考えて買うような高級品なら、ラインナップが多くてもいい気はしますが、
瞬間で意思決定しなければならない、スマホアプリのような場合は、パッと決定させるためにも、選択肢は少ないほうがいいのだと思います。
まとめ
本書の事例はマーケ系の話題が多かったですが、
Web サービスやアプリの運用やってる人にも為になりそうでした。
特に to C とかコミュニティ系のサービスだと学びが多そうです。
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2018/02/06
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