Unityから振動モータを制御してみる
Takahiko Wada
Unityと連動する、あるデバイスを作ろうとしているのですが、、、
今日は振動モータをUnityから制御してみました。
PSのコントローラみたいに、ゲームでぶつかったら震えるコントローラ、
みたいなのが自作できるようになるはずです。
準備
UnityとArduinoの連動にはUNIDUINOアセットを使います。
UNIDUINOのセットアップはこちらから。
Unity用ハードウェア自作への道. UnityとArduinoを連携 by UNIDUINO - Qiita
回路を組む
振動モータは
円盤型 振動モーター(2個入): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 を使います。2個で100円!安いですね〜♪
標準電圧:3V(2.4〜3.5V)とのこと。Arduinoは3.3Vピンにそのまま繋げばOKそうです。
Arudunoの9番ピンとGNGに振動モータを繋ぎます。
コーディング
先ほどのUNIDUINOセットアップのコードを少し変更します。
9番ピンのモードをPWMに設定します。
arduino.pinMode (9, PinMode.PWM); //vibration motor
9番ピンにPWM信号を送りモータを動かします。
第2引数の値は0〜255で、255が最大で激しくバイブします。
arduino.analogWrite(9, 255);
サンプルコードではキーボードのQ,WキーでバイブON/OFF切換しています。