Blog.

文化庁メディア芸術祭に行ってきました

Takahiko Wada
Takahiko Wada

メディア芸術祭に行ってきました。
インタラクティブアートとか好きです。

面白かったのをピックアップ、、、

■撃墜王
自分で描いた戦闘機のイラストが
画面内を飛び回ってバトルします。
イラストの形や色で戦闘機の強さが変わるとのこと。
ディスプレイ上部のカメラでイラストを認識して取り込んでいる。
OpenCVとFlashで作られてるらしい。
普通に遊んでみたい!

■ゲームギョウカイ
左のゲームウォッチからファミコン、、、、キネクトまで
マリオが画面を越えて進んでいきます。
なんか不思議な感覚。

■TOY TOYOTA
車に乗りながら遊ぶゲーム。
仮想上のマップを運転しながらアイテムをGETしてく。
仮想マップは実際に車が進んでる位置と連動。
自分が子供だったらやってみたい。

■KINECT関連

ユーザーの動きに合わせてサルが動く。
しかしスムーズに動かず、なんかサルが痙攣状態になってた、、、
こんなのでも出典されるのか、と思ったり。

Kinectの深度センサを利用したインタラクティブアート。
触ってみると不思議な感覚。
Kinectのユニークな活用。
image