Blog.

OpenNIのインストールでつまずいたトコ2つ

Takahiko Wada
Takahiko Wada

KinectのSDKには
マイクロソフト純正のものと
KinectのOEM先が公開しているOpenNIってのがあります。

OpenNIのほうがwindows7以外にもインストールできるとかのメリットがあるけど、
なにぶんインストールが難しいです。

今回は自宅のWindows Vistaにインストールしましたが、やっぱりつまづきましたのでメモを残しておきます。

ここのサイトの情報が新しいっぽいので、まず参考にしました。
Kinect Wiki

手順に沿ってファイルをダウンロードしてインストールしていきます。
全部インストールしてサンプルプログラムを実行すると。

OpenNI.dllがみつかりません(つまづきポイント①)

やはり順調にはいかないようです。

結果的に
→サンプルプログラムと同じディレクトリにOpenNI.dllをコピーして解消しました。

C:\Program Files\OpenNI\Bin\OpenNI.dll
↓(こっちにコピー)
C:\Program Files\OpenNI\Samples\Bin\Release

The environment variable could not be found(つまづきポイント②)

ぬぬ。まだ上手くいきません。
翻訳すると環境変数ですね。

結果的に
こちらのページを参考に環境変数を3つ設定して解消しました

変数名

変数値

XN_HOST_PROTOCOL_ALGORITHM_REGISTRATION

0x40

XN_SENSOR_PRODUCT_ID

0x02AE

XN_SENSOR_VENDOR_ID

0x045E