Blog.

[写真撮影ロボットを作る01]こんなものを作りたい

Takahiko Wada
Takahiko Wada

SONYのデジカメのオプションにある
パーティーショットって機能を初めて聞いたときはびっくりしました。
カメラが自動的に上下左右に動き、シャッターチャンスを見極めて撮影する、
そんなロボットカメラな機能です。

おー、それはオモロイ!

当時、画像処理系の仕事をしてた僕は、
うおー、こういうのしたいんだがー、と思った記憶があります。

と、同時に欲しいなー、と思いました。

しかし、僕には愛用のLUMIX GF1があり、
当然LUMIXでは使えません。

‥で、しばらく時日が経ち。。。

あ、作ればいいんや!

ということで、
作ってみようということになりました。

構成はこんな感じで目論んでいます。
LUMIXに外付けで強引に実現するために、こんな形になりました。
スキャン0001

①WebCamでカメラと同じ方向の画像を撮ります
②その画像をPCで画像認識し、顔を探したりします
③顔のある方向にカメラが動くように、PC→Arduino→サーボモータに命令を送ります
④サーボモータが指定された角度に動きます
⑤いい構図になったら、PC→Aruduino→デジカメにシャッターを切る命令を送ります
(この配線は図では漏れてます(汗))
⑥撮影!