Blog.

100均アイテムで冷蔵庫みたいな照明を作る

Takahiko Wada
Takahiko Wada

我が家の流しの下の棚は、やたらと奥行きがあり、さらに暗いので、
奥の方になにがあるか見えません。

‥そこで!
冷蔵庫みたいに、扉が開くと光る照明を作ってみました。
ローテクですが結構、ありがたいアイテムができました。

(無駄に)詳細レポートしてみましょう♪

[emoji:v-277][emoji:v-277][emoji:v-277][emoji:v-277][emoji:v-277]

まず100均でLEDライトを買ってきました。
なんか丁度求めていたようなのがありました。

そしてそれを分解します。
4つのLEDの中央に、スイッチがあります。
本来はこのスイッチでON/OFFします。

P1020126.jpg

けど今回は扉の開閉でスイッチをON/OFFしたいので、
元々のスイッチは外します。

そして元のスイッチの場所にケーブルを取り付けて、、、
その先にプッシュスイッチを付けます。
お掃除ロボットの時の、余りのプッシュスイッチがありました。ラッキー♪

ハンダごて、ハンダ吸い取り器、、、無駄に道具は揃ってます。
P1020129.jpg

取り付け用のプラ板をカットします。
無駄に工作マットが登場です!
P1020130.jpg

穴開けに電動ドリルが、これまた無駄に登場!
P1020131.jpg

完成!
ちゃんとスイッチを離すと光ります。
P1020132.jpg

そして取り付け‥
効果を見てみましょう。

光ってないとき。暗いです-。
右上にあるスイッチを押さえて照明消してます。
P1020134.jpg

光ってるとき。おー、よく見えます!
これは結構ありがたい♪
P1020133.jpg