Blog.

ドバイへ行ってきました♪

Takahiko Wada
Takahiko Wada

連休でドバイに行ってきました
P1010868

なぜドバイ?ってよく聞かれます。
リゾートでゆっくりしたいな、って思ってたので、初めは南の島を探してました。
が、どこからかドバイって候補が浮上。

色々調べると、
世界一高いビル
世界一高い噴水
世界一大きな人工島
世界一広いショッピングモール
などなどクレイジーというかアホというか、
とっても魅力的な都市だということが判明してきました。
それで一気に惚れ込んでドバイに行くことに決めました。

ドバイって言うと高級なイメージですが、
実際のところ物価は日本と大差ありません。
コカコーラなんかは50円と日本より安いです。

ホテルも高いとこはトコトン高いですが、
ほどよい値段でハイクオリティなホテルもあります。

では、写真と共にプレイバック!
ホテル「ザ・パレス・ジ・オールド・タウン」
1,2泊目のホテル。
アラビアーンな内装は上品で落ち着いた感じ。
朝6時という超早朝に到着し、
「Very early, Sir...」と言われつつも、チェックインさせてくれたのはラッキー。

P1010451
ホテルエントランス。夜景がすごい綺麗!

P1010028
部屋から。古いアラビア建築を模したデザインです。
部屋の前は人工池。ドバイファウンテンと繋がってます。

P1010008
ロビーもアラビアン。館内にアロマが漂っててリラックス♪

**ホテル「アトランティス・ザ・パーム」
**3,4泊目は椰子の木の形をした人工島あるホテルに泊まってきました。
なんかディズニーランドに泊まってるみたいな、エンターテイメントなホテルでした。

ただウェルカムフルーツ届かず、とか、精算時にハリボー架空請求などの
トラブルに見舞われはしましたが、、、

P1010915

人工島を渡るモノレールから。
なんか凄い形のホテル。

P1010928

併設のプール。
砂漠にこんなプールがあることが凄い。

P9220055

これもプール。
浮き輪でスライダーとか、渓流みたいなトコを回遊できる。

P9220076
プライベートビーチ。
これは人工ビーチ。
けど水は綺麗で魚も居ました。
ただ海水が妙にしょっぱかった。

P1010799
水族館まで併設。

久しぶりに水族館なるものに行って、意外と楽しかったです。
ニモがいました。
[

](http://www.flickr.com/photos/24156775@N02/5020384869/ "P1010799 by takahicorp, on Flickr")

世界一高いビル「バージュ・ハリファ」
その高さ828m。
東京タワーの2倍以上あります。
さすがにドバイの高層ビル群の中でも、ニョキッと頭一つ出ています。

GIGAZINのこの記事↓を見たときから、気になっていました。
なんか異次元な高さです。
▼GIGAZIN 世界一高いビル「ブルジュ・ドバイ」がまもなく完成

P1010127
いまいち高さが伝わらない、、、
てか写真に収めるので一杯一杯です。

P1010189
夜も綺麗。絶妙なライトアップ。

P1010161
展望台から。
周りのビルも決して低くないけど、圧倒的に見下ろす感じです。
てか展望台は442mと、半分ちょいの高さにあるので、もっと上の階はさらに凄いはず。

世界一高い噴水「ドバイファウンテン」
バージュ・ハリファ前の人工池で披露される噴水。
最高150mまで上がってるらしいです。

P1010214
こんな感じ。高~い。
有名なラスベガスの噴水と同じ人がデザインしたらしい。

動画の方が見応えあります。
音楽に合わせてシュポシュポ噴射されます。

スーク(市場)で買い物
市街にはスークといわれる市場があります。
ゴールドスーク、スパイススーク、オールドスークなど
それぞれの市場で売ってるものが異なります。

ただ激しい客引きに引いて、
見て回ると言うよりは、突破する感じで過ぎ去りましたが。。。

P1010110
スパイススーク。
なんかちょっと怪しげ。

P1010100
こんな渡し船に乗って川を渡って、別のスークに移動します。
片道24円くらい、安い!
しかもアトラクションみたいで面白い。

デザートサファリツアー
ドバイで定番のツアー。
砂漠をランドクルーザーで走り回ったり、
アラブ料理のビュッフェ、ラクダ、ベリーダンス、水タバコ、、、
と盛りだくさん。

P1010302
こんな感じでアップダウン激しい砂漠を走り回ります。
ジェットコースターみたい。
転げるんじゃないかって角度でも意外と大丈夫。
ランドクルーザーの走行性能にビックリ!
都会だけ走ってるのを見ると、もったいないと思ってしまう。

P1010355
砂漠に沈む夕日。

P1010409

ベリーダンス。
一緒に踊らされたりします。
よく分からないけどHGばりに腰を振っておきました。

P1010358

ラクダ~。
意外とラクダの歩行が激しい。
特に乗り始めは、急に立ち上がるのでビックリ。
[

](http://www.flickr.com/photos/24156775@N02/5020799588/ "P1010358 by takahicorp, on Flickr")**7つ星ホテル「バージュ・アル・アラブ」・・・泊まってないけど
**

ドバイで一番有名なホテル。
超高級ホテルで、かの有名な(?)神田うの氏も新婚旅行で宿泊。
宿泊は高すぎるので、ランチを名目に潜入。
予約がないとホテルに入ることすらできないので。

P1010634

ずーん。これも人工島に建てられています

P1010515

巨大な水槽のある地下のレストランでランチ。
ちょっと高めだったけど、ホテルに潜入するためと・・・

P1010560
地下に行くには、ディズニーシーにありそうな潜水艦の乗り物(エレベーター)で行きます。
スタッフのお姉さんが操縦(?)してくれます。
高級ホテルに似つかわしくない子供騙しな仕掛けに、ちょっと笑えます。
けど僕は好きです、こういうの。

その他・・・

P1010703
ショッピングモールにスキー場!

P1010263
アラビアンなファーストフード。