Blog.

今学期終了♪

Takahiko Wada
Takahiko Wada

今期のMOTも、無事レポートを出し終えました。

今期は3学期目になるけど、
仕事で出張が少なめだったのもあり、一番まともに出席できたかも。

履修した科目も、面白い内容で、
イノベーションってものについて考えさせられた4カ月でした。
イノベーションを、理論と精神論の両面から学んだ気がします。

理論って方では、
イノベーションに関わる研究を古典的なモノから最近のモノまで題材にして、
グループワークとかを通して勉強しました。
イノベーションってのは結果論だから(成功して儲かって初めてイノベーション)なかなか狙い打ちできるものじゃない。
これは大きなジレンマですが、まぁ、その打率を上げようってのがMOTの理論を学ぶ価値かと思います。

精神論って方では、
あと経営者を招いての講演が為になりました。
イノベーションって泥臭いな、、、っていう思いました。
結局は精神力とか体力ってもの大事ですね。講義では「胆力」という言葉で表現されていました。

理論とかも学びますが、結局最後は精神力が大事?ってか、それが半分以上(?)とも思いました。