Blog.

講義&懇親会

Takahiko Wada
Takahiko Wada

昨日は「技術者倫理とリスク管理」の講義がラストでした。
今期は出張続きで欠席ばっかりだったけど、
欠席の日の資料を後からもらえてなんとかキャッチアップしようとした次第。
いろいろご配慮いただいた先生には感謝感謝。

ラストということで講義後に懇親会がありました。

ビックリしたのはキャンパスの建物の中に談話室ってのがあって、
そこでは居酒屋並に生ビールとかおつまみを出してくれる。

さて講義の内容は、
フツーに会社で過ごしてるとなかなか意識できない安全、リスク管理について。
もんじゅ、三菱ふそうなどなど実例をたくさん用いて説明されるのでわかりやすい。

講義名にも”技術者”ってのがついてるけど
安全やリスク管理のために技術者に求められることは、、、説明責任ってのが印象的。
自社の製品に危険性があること(リコール隠しなど)、逆にある敬遠されてる技術の安全性(原発etc)など、
そういうものを科学的側面から**「正しく」「わかりやすく」伝える**ことが技術者に求められるんだなと。