Blog.

マイコン工作

Takahiko Wada
Takahiko Wada

先週末から
マイコン工作というオタクな遊びに取り組んでいます。
マイコンとは

マイコンは僕にとっての鬼門。
これまで何度とトライして挫折を繰り返してきました。

第1次トライ
大学院生の時。
ふとUFOキャッチャーを作りたくなり、タミヤの工作セットを買い揃え
ハードウェアを組み立てる。良い出来でした。クレーンもちゃんと飴玉を掴みます。

よし次はこのモータをマイコンで制御‥アキバのお店から通販でH8を購入。

しかし!ハンダ付けを間違えてショートさせてTHE END‥

第2次トライ
2年前、トランスフォーマーに感化され
自作でトランスフォーマーを作ろうとする。
プチロボというキットを購入しヘナチョコトランスフォーマーを製作。

マイコンで自由に歩かしたり制御するぞ!
アキバでH8を購入。

しかしサーボモータが上手く制御できず断念。

第3次トライ
会社の研修でマイコン制御を習う。
まずはLEDの点灯とか簡単なものからトライすべきと知る。

LED点灯はうまくいく。

‥が、家庭の冷ややかな目によって挫折!

第4次トライ
先日‥
今度こそは!と意気込みアキバで新しい部品(ブレッドボード、ポテンショメータなど)
を購入してトライ。

うひょ。↓のようにポテンショメータのつまみで4つのサーボモータを制御。
**‥だから何やねん!**て感じですが、自分的には大きな一歩です。