Blog.

ドイツ仕事事情

Takahiko Wada
Takahiko Wada

さてさてドイツ勤務も2ヶ月超。
来週には一時帰国!も控えてきたとこでドイツの仕事事情を‥

一つの会社しか見てないんで
ドイツ人の仕事は!なんて言えないけど、、、
基本的にドイツ人の個性‥ってのより個人の個性のほうが強い、
結局人間一人一人なのかな、というのが今の実感です。

とは言え強いて言うと~

**「休みのために働くドイツ人」**という言葉を聞いてことがあるけど、
それは実感します。
休日を大切にします。
ってか金曜は午後になると休日ムード。オフィスから人影が消えていきます。
平日も定時以降は、やっぱりほぼ帰宅してますね。

あと一人一人の担当パートが良くも悪くもハッキリしてる気がします。
「それは俺の担当じゃないから」的な発言をよく耳にします。
これは欧米の傾向なのでしょうか‥?

最後に!昼間でもビール飲みます
特にここバイエルン地方ではその傾向が強いようです。
毎日飲む訳じゃないけど、1杯くらいなら昼ご飯で飲んでもアリのようです。
僕も一回ランチで飲む機会がありましたが、、、やっぱり仕事には良くないです。。。