Blog.

冬休み突入

Takahiko Wada
Takahiko Wada

MOTもようやく冬休みに入った。
10月の入学から気がつけば12月。
3ヶ月を振り返ってみよ~。

11月はガッツ入れて色々とプレゼンを引き受けてキツかった。
バランス考えてクラスメイトと協力していくべし‥と学んだ。

その反面、発言数が中盤少なかった。
体育会系グロービスで習得したピシピシ挙手が衰えてしまった。
たくさん発言すればいいわけじゃないけど、ビビって黙ってたら何も変わらない。
アホなこと言ってもいいから、と思って積極的に授業に参加しよう。

グループワークではプロジェクトの進め方を学んだ。
時間の無い社会人が集まるので、ミーティングは効率的に行われる。
あらかじめメールで資料回覧、ディスカッションをした上で集まるので、
ある程度バックグランドや方向性が合っている。
会社のミーティングもこうありたいのですが‥

プレゼンも勉強になった。
すごくプレゼン資料がきれいな人がいる。
構成もしっかりしてて、説得力がある。
このテクを盗みたい。

さて冬休みはガッツリと読書。
あと1月はレポートが山!なんでしっかり備えないと‥
プロジェクトレポート(修論チックなもの)のことも考えないと。