Blog.

ブランド戦略についてセミナー

Takahiko Wada
Takahiko Wada

MOTの土曜の授業では
企業から講師を招いてのセミナーがある。

この前は、
Boom Boom♪のキャッチフレーズで有名な自動車会社の元常務さん。

アテンザ以降、カッコよくなってきたなぁ。
なんかカラーに統一感があるなぁ。

と思っていたが、
その裏には強くブランド戦略を推し進めてきた
というワケがあったのだ。

CMとかで流れてる「Boom Boom Boom♪」
は日本語で言うと「ブーン、ブーン、ブーン♪」
ていう子供が車で遊んでるイメージ。(ゆうこりんがCMでしてるみたいな?)
要は、
子供の頃クルマのおもちゃで遊んだような気持をを忘れずに、ワクワクするクルマを。
というブランドイメージを目指した。

確かにねー。

印象的だったのは、
ブランド戦略に基づいて優先事項は
「 品質・クラフトマンシップ・デザイン・操作安定性・ブレーキ・使いやすさ」
と具体的な項目にしてるけど、そのなかで安全などは敢えて含まれていない。
標準レベルの安全は当然確保するが、それ以上を目指すと他の優先事項とトレードオフが起きるから。
二兎追うものは一兎も得ず…ですね。

あとBoom Boom♪のキャッチフレーズは
アメリカの広告会社が持ってきた、音楽から「コレヤ!」てなって決まったらしい。
南米の無名グループの音楽らしいのですが。
先に音楽があったんですねー。意外。