Blog.

グチを聞いてくれる植物ロボット「ペコッぱ」

Takahiko Wada
Takahiko Wada

話しかけると、うなずいてくれる植物ロボット
ペコッぱ
というものが発売された。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/06/news102.html

KYプログラム搭載:空気が読める葉っぱ「ペコッぱ」 - ITmedia +D LifeStyle via kwout

植物に話しかけるとよく育つ、というのは聞いたことがあるけど
人間が癒してもらうために、植物に話しかけるんですね。。。

このロボットでは
うなずき理論」という技術を用いて、
会話の抑揚やリズムから、うなずくべきタイミングを計算している。

この「うなずき理論」は岡山県立大学の先生が開発したもので、
大学時代に授業を受けたことがあります。

当時、ペコッぱに似た玩具で「うなずきくん」というクマのロボットがあって、
授業中ずっと、先生の横でフムフムとうなずいていたのを覚えています。