Blog.

グロービス マーケティング・経営戦略 第3回!

Takahiko Wada
Takahiko Wada

第3回もまた振り替え授業。
火曜日のクラスに飛び入り参加。

先生は小雪似(?)のスラっとした女の先生だ。
教えなれた感じで、エドはるみ並みの饒舌なトーク。

今回の授業では全社戦略の策定、について勉強した。

その中でプロダクトポートフォリオというものを使った。
プロダクトポートフォリオってのは、下図のようなテーブルに企業の各事業を分類し、事業バランスを分析する手法。
詳細はリンク先を‥[emoji:v-159]

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ppm.html

プロダクト・ポートフォリオマネジメント - @IT情報マネジメント用語事典 via kwout

今回の授業で印象的だったのは

フレームワークは万能ではない

フレームワークは議論のたたき台に使え

3C分析は(Customer, Company, Competitorの)三角を作るのが目的じゃない

という言葉。
授業ではフレームワークを色々習うが、
必ずしもそれを作れば答えが見えるわけじゃないので、それを作ること自体が目的じゃない。
喧々諤々して答えを考えるためのお助けツール、みたいな感じだろう。

そういう意味でグロービスの授業は面白い。
もし一人でマーケティングの本とか読んでるなら、3Cの三角作ってフムフムで終わりだろう。

授業でみんなが予習してきた意見をもとに
あーだこーだ、議論する。
この辺が面白くて、スクールにいく価値かな。