Blog.

自己啓発本の元祖‥”「原因」と「結果」の法則”

Takahiko Wada
Takahiko Wada

なぜか家にあったので「原因」と「結果」の法則を読んだ。
現在の自己啓発書のルーツとも言われる、ロングセラー書らしい。

例によってビビッときた言葉をピックアップ

自分のあらゆる体験の「原因」と「結果」を結び付けたならば‥
「人間は自分の人格の制作者であり、自分の環境と運命の設計者である」
という真実に必ず行き着く

自分を環境の産物だと信じている限り、環境によって打ちのめされる運命にあります。

人々の多くは環境を改善することには、とても意欲的ですが、自分自身を改善することには、ひどく消極的です。

環境が自分を悪くするのじゃない。
自分に悪い「原因」があって、その「結果」が悪い環境、ということらしい。

会社がクソだと言うなら、
クソな自分が、会社をクソにしている、ということ!?

責任自分論で、考えないと事態は好転しない。確かに‥

人間を目標に向かわせるパワーは「自分はそれを達成できる」という信念から生まれます。
疑いや恐れは、その信念にとって最大の敵です。

気高い夢を見ることです。あなはた、あなたが夢見た人間になるでしょう。

「扉はそれを叩くものに開かれる」

今年は気高い夢達成できると信じて、扉を叩きまくりましょう!