Blog.

年収10倍アップ勉強法 を読んで

Takahiko Wada
Takahiko Wada

「[年収10倍アップ勉強法](無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 "年収10倍アップ勉強法")」
最近、いろいろな本がバカ売れの勝間和代さんの勉強法に関する本だ。

忙しいビジネスマンのための
すきま時間
IT
を駆使した勉強法
といった感じ。

電車の中、歩きながら、というすきま時間に、
MP3プレーヤーやノートパソコンを駆使して効率よく勉強する方法が語られている。
またビジネスマンに即効性のある勉強として、英語、会計などを挙げ、それらの勉強法アドバイスも。

ビビッときたフレーズを‥

インプットとアウトプットに勉強時間を半分づつ使う

ふむふむ、誰かが
学んだことを身に着けるのに一番良いのは人に教えること
と聞いた。
要はこれもアウトプットだ。

読書なら
input:1冊読む
output:感想をブログに書く

グロービスなら
input:3時間の講義を受ける
output:3時間の勉強会で感想や疑問点をディスカッション

といった具合かな。
アウトプットはなかなか億劫でできないこともある。
意識的にアウトプットしていこう。

英語に関して‥
ネイティブのように発音できるように頑張ろうかと思ったがやめました。
発音がきれいになると今度はボキャブラリーが現地のエリートに比べて少ないので、逆に子供っぽく聞こえる。
かえって日本人ぽさを残したほうが‥

おー、そういう意見もアリか。
私も英語はモロ日本人風。
何か勇気付けられました。

ある程度コミュニケーションできるようになれば、
あとは何を話すかを鍛えたほうが、効果が高そうですね。