Blog.

ミニ四駆 再び!

Takahiko Wada
Takahiko Wada

000_logo_Tamiya_15.jpg

このマークを見ると

熱い少年心が蘇ってくるのは、私だけだろうか‥

日本が世界に誇る模型メーカー
田宮模型のマークだ。
ミニ四駆に始まり、ラジコン、プラモデルと、子供のころはお世話になった。

昨日は、偶然にもこのタミヤマークにやたらと遭遇した。

タミヤプラモデルファクトリー in トレッサ横浜
最近オープンしたモール、トレッサ横浜に行った。

ふと、目に飛び込んだのが例のタミヤマーク。

なんだなんだと、近づいたところ、タミヤプラモデルファクトリーという、タミヤプロデュースの模型屋だ。

特筆すべきは、プラモ製作ルームがあり、そこで購入した模型をスグに組み立てられるのだ。

お父さんと、子供が仲良く組み立てている。

ていうか、よく見ると
お父さんが一生懸命で、子供はだるそう‥‥

自分もあんなお父さんになりそう‥

ミニ四駆大会 in ジャスコ
家の近くのジャスコに行くと、なんと

ミニ四駆の大会が!

奥ではミニ四ファイター(?)らしき人が司会を‥

ファン層はちびっ子からおじさんまで。
かつてミニ四駆に魅せられた少年達が、大人になって再び懐古しているようだ。

車種が昔のままで懐かしい。
パーツをいじくる少年が懐かしい。

こういう模型いじりが、将来のエンジニアの卵を産むんだろうな、
と思うと、今でもミニ四駆とかがブームになるのは微笑ましい!