Blog.

ドラリオンに思う‥人間ってすごい

Takahiko Wada
Takahiko Wada

ドラリオンの東京公演を観てきました。

サーカスみたいなものかな?と思って観に行ったのですが、想像以上に面白かった。

ドラリオンというのは東洋のドラゴンと西洋のライオンの融合した造語らしい。
ようは東洋と西洋の融合とのこと。

私の勝手な解釈では
東洋の雑技団と西洋のミュージカルが絶妙にコラボした感じだ。

雑技団チックな超人的演技が、ミュージカルっぽく演出されており、なにやら独特の世界観がある。

バック転で回転しながら輪をくぐったり、片手逆立ちで棒の上で演技したり‥
人間ってすごいと思う。

制御工学的に言うと、すっごく非線形制御だ。
こういうサーカスの演技の制御を数式で計算すると、すごい複雑になるはず。
これを、本能でやってしまう人間ってやっぱすごい。