Blog.

名古屋国際女子マラソン~マラソン出場記を思い出す~

Takahiko Wada
Takahiko Wada

中村が優勝、高橋は27位・名古屋国際女子マラソン
今日のQちゃんは残念ながら27位とオリンピック出場は無理そうだ。

さてマラソンの話になったついでに私のマラソン出場記を書いてみよう。

それは2004年、半年間のトレーニングを経て、岡山の加茂郷フルマラソンに出場した。
結果は4時間2分52秒。残念ながら3時間台には及ばなかった。
肉体を破壊する競技で健康増進からは程遠いと感じたものであった。

ではトピックに分けて完走記を書いてみよう[emoji:v-220]

[emoji:v-30]恐怖のスペシャルドリンク
持参のドリンクを1つだけ好きな給水所に置くことが出来た。
ハチミツなどで糖分を補給すると良いと効いていた私は、スポーツドリンクにハチミツを混ぜたスペシャルドリンクを25km地点に置いた。
しかし天候は灼熱の晴天。ドリンクは熱され何やらホット、さらにハチミツを入れすぎたのか甘ったるいものに‥
正直ランニング中に飲めるものではなくなっていた‥
けど折角なので流し込むように飲んだのであった‥

[emoji:v-30]フライドポテト無料サービス
沿道には地元の人が応援に来てくれていて元気付けてくれる。
ちょっとしたお祭り気分だ。
屋台なども出ているのだが、気を効かせてフライドポテトが選手は無料、といったサービスがあった。
しかし炎天下の中の過酷なランニング‥到底フライドポテトを食べれる気分ではない
気持ちはうれしいんだけどね‥

[emoji:v-30]ラスト5km!?
終盤になってくると、あと何km?というのがとても気になる。
沿道のおじさんが応援してくれる
「あと5km!頑張れ!」
おー、あと5kmかー!がんばろーう!

しばらく走る。

出てきたのは「35km地点」の看板‥
‥‥‥
おっさん、適当なこと言わないでー!

過酷な42kmでしたが、いい経験になりました。
また出たい?んー、ハーフぐらいで‥