Blog.

北斗神拳より太極拳

Takahiko Wada
Takahiko Wada

さて中国出張より帰還しました。
思ったより早く帰ってきちゃいました。

海外出張のときは何かと移動時間が長いので本を2,3冊持って行きます。

今回読んだ本が
ちょいデキ! (文春新書 591)
です。

達人仕事術よりも、誰でもちょっと頑張ればできる仕事術を身に付けようというテーマだ。
そういう意味で
北斗神拳より太極拳
というキャッチフレーズが付いている。

心に残ったフレーズを紹介します。

現状の不満を語り合うだけでは、モチベーションは作れません。
モチベーションは夢であり、未来に存在するものだからです。

…確かにですね。けど現実には、現状の不満ばかり話す人がどれだけ多いか…。不満はあれども、そこから解決案とか未来への展望につなげないと、ずっとモチベーションは下がったままですね。

本を買うときは「人の薦めに従う」

本の選び方は大事です。
私は大学時代はまったく本を読まなかったのですが、それは選び方が下手でつまらない本にしか出会っていなかったからだと今は感じます。
著者の解決策は**「人の薦めに従う」**だ。確かに、堅い作戦!
私の経験からのアドバイスは
ブックオフで何気に買うな
です。目当てなくブックオフに向かい買った本は何故か、ほとんどハズレです。内容が古すぎたり、人気のない売れ残りだからでしょうか…

全体的にくだけた感じの文章で読みやすいです。
星4つです!
★★★★☆