Blog.

ロボットクリエイター高橋智隆氏トークイベント

Takahiko Wada
Takahiko Wada

ロボットベンチャー起業家として活躍されているロボットクリエイター高橋智隆氏のトークイベントに参加した。
今回は、人力検索で有名な「はてな」のCTO伊藤直也氏との競演のイベントであった。
ロボット開発者として有名な高橋氏の話を是非聞いてみたく参加した。

本日感じたのは
ロボットは感動を生む工業製品だということだ。
こう表現すると大袈裟かもしれないが、まあ要は**「ワーオ!」**と驚かせることができる工業製品と感じた。
冒頭の自己紹介で自身の開発したロボット「クロイノ」の歩行&踊りデモを紹介されたワケだが、その動きに来場者からは「ワーオ!」の驚きの声が。
なかなか他の工業製品で、こうも「ワーオ!」を簡単に生むのは
できないのではと思う。
この「ワーオ!」を大切にしていくことは今後のロボット普及に大事なのではと思ったわけでした。

ちなみにイベント終了後、ストーカーさながら、出待ちでにサインもらっちゃいました。もっと話してみかったけど帰り途中だったんで、やはり遠慮しちゃいました。
07-10-14_22-14.jpg