Blog.

Advanced Dynamics -Final exam

Takahiko Wada
Takahiko Wada

Advanced DynamicsのFinalはTake-home examといって家で解答するというスタイル。日本では聞いたことなかったけど、こちらでは一般的らしい。金曜にメールでテストが送られてきて土曜にオフィスに提出だった。時間もいっぱいあるし余裕と思っていたら、これがなかなかの曲者。問題が思ったより難しかった。クラスメイトと図書館で解いてたのだが終了したときは朝になってしまってた…。こっち来て徹夜は実は初めて。まあ最後のテストにふさわしいと言えばふさわしいかな。仮眠をとって土曜に提出して終了!

その足でクラスメイトとマンハッタンへ。ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを観に行く。意外とオーソドックスなツリーやった。て言うか凄い人ごみやった。さらに韓国料理店→日本の居酒屋とテスト終了を祝ってはしごで飲み。睡眠不足からか結構効いた。

さて今セメスターはこれにて終了。長かったような短かったような。テスト勉強で初めの方の内容の復習をしていると、そのころがすぐ最近のように思えた。その反面色々あったことを思い出すとホント長かったなという感じ。
まあ、とりあえず濃い半年だった。半年前とかを思い出して今と比べたときに成長したな、と思えるようにいたい。それが3ヶ月前と比べて成長したなと思えるような生活だともっといいと思う。留学中はその3ヶ月ペースにかなり近づいてたんじゃないかと思う。来年は社会人生活が始まるけどこの勢いでぶっとばしたいと思う。

VISAは18日までだが文化交流のために30日間の猶予が与えられている。と言うことで2週間ほど文化交流(?)してから帰国します。今週はシカゴにいる友達の所を訪れます。あと大晦日はタイムズスクエアでカウントダウンしてその後速攻帰国予定。