Blog.

Public Speaking Forum -Final!!!

Takahiko Wada
Takahiko Wada

今日はPublic Speaking Forumの今学期最後の活動だった。つまり僕が参加するのは今日が最後。
さらに今日はスピーチの担当だった。今回は自分でテーマを探した。テーマは"The political issue in Japan"。イラクの自衛隊派遣と北朝鮮の拉致問題について紹介した。意外と日本のニュースはアメリカで知られてなくて拉致事件はまずほとんどの人が知らない。あと今日のスピーチで日本がイラクに軍隊を送っていること初めて知ったという友達もいた。これは結構意外だった。内容的には知られていない情報を提供できて良かったと思う。
スピーチに関しては最後だからか何なのか、ちょっと緊張した。もう少しナチュラルに話せればよかったな。けど初めに来たときよりもだいぶ上達したと言ってもらえて嬉しかった。

今日は今期最後ということでケーキやチキンが用意されていた。ミーティング後しばし写真撮影と談話。
ほんとにこのクラブでいい経験ができたと思う。スピーチの勉強にもなったし、いい友達にも出会えたし。初めは周りがアメリカ人ばっかりで焦ったけど、みんな凄くフレンドリーに接してくれたので、すぐに馴染むことが出来た。感謝感謝。
できることならここでやってきた様な活動を日本に帰っても続けたいと思う。
p12061.jpg