Blog.

Manhattan Dojo

Takahiko Wada
Takahiko Wada

JKA(日本空手協会)Manhattan道場を訪れてきた。ここは空手仲間Jerryの古巣である。
4:30にJerryの車で大学を出るが雨のせいか渋滞発生。7時の練習に間に合うか微妙に。最悪の場合マンハッタンで夕食くって帰ろうなどと話しながらも、あらゆるハイウェイを乗り換えて渋滞回避を試みる。結果なんとかjust on timeで到着。

30人くらいの生徒。今日は上級者クラスとのことで黒帯と茶帯のみだ。日本人もちらほらといる。正座、黙想、礼とvery Japanese styleで稽古が始まる。練習は基本、組み手、型とバランスよく1時間半。基本をすごく大事にしていて日本の空手以上に伝統スタイルな印象を受けた。組み手の動きなんかでも基本に基づいた動きというかカラテっぽい動きを感じた。なんか逆に新鮮な印象を受けた。

練習後ほかの生徒の人たちとしばし談話。大学空手出身のひとも何人かいた。練習中はピリピリしてるが、練習が終われば皆フレンドリーだ。その後日本人の人たちと飲みに行く。NYで活躍する日本人、いわゆる成功者たちとのトークは実に有意義であった。空手に対する熱でも、生き様でも刺激を受けるものがあった。Uuuum。まあ、今週はヤンキース観戦にマンハッタン道場に、Jerryに感謝である ^^ゞ