Blog.

Public Speaking Forum

Takahiko Wada
Takahiko Wada

Public Speaking Forumというクラブに参加している。これはスピーチなど人前での会話を磨きましょうというクラブだ。留学生が英語力を磨くクラブかと思ったら、主にネイティブが会話力を磨くクラブだった。初め行ったときは焦った。しかし短期留学生が参加する姿勢をsmartだと評価され、その気になって参加継続。
今日は2回目の活動。早速スピーチがあった。僕のテーマは"Indian Software Boom"。練習どおりには出来たと思う。内容的には上手くorganized出来てたんじゃないかと思う。
それなりに評価をしてもらえたので嬉しかった。まあそれはもちろん留学生ってことを考慮に入れてのことやけど。ネイティブスピーカーのスピーチは勉強になる。生き生きとしてる。それに比べると自分はなんかモジモジ。
理想的にはビルゲイツとかが壇上でスピーチしてる感じをイメージ。もっとナチュラルに力強く話せるといいな。