Blog.

NY食状況

Takahiko Wada
Takahiko Wada

さてここらでNYでの食について紹介しよう。

ハンバーガー:かなりお世話になっている。キャンパス内にバーガーキングという店があってここがお気に入り。ポテトが何故か旨い。のでLサイズにしたいのだがLにするとドリンクが馬鹿でかいのになるので躊躇する。あとこっちでBBQというといつもハンバーグを焼いてハンバーガーだ。それにケチャップ、マスタード、野菜を自分でトッピングする。

ホットドック:ハンバーガーとならんでアメリカ食生活を代表する。ソーセージとパンを買ってきて自分で作ったりもしている。かなり激安でできる。

ピザ:日本のよりもでかくて具も多い。旨くて安い。かなりお気に入り。

ベーグル:ニューヨーカーの朝食の定番。夏の間はニューヨーカー気取りで朝に学食で食っていた。

コーラ:あらゆるところで登場する。毎日に近いレベルで飲んでるかも。この前スーパーでコカコーラ350mlが12本で2ドルだった。ありえないくらい安い。

米:基本的に店で出てくるのはタイ米みたいなやつだがスーパーには日本米もある。この前スーパーで日本米に似てるアメリカ米を買ってきた。ツナ、ミックスベジタブル、醤油、塩と一緒に鍋で炊いてみたら意外とイケていた。だしがあればもっと旨くなると思われる。

ビール:Budがお気に入り。日本の発泡酒よりも安いくらいだと思う。ただ酒を買うときはパスポート等で年齢を証明しなければいけないのが面倒。しかしこの前は昭和55年とか意味不明のことが書いてある日本の免許証で強引に押し切った。