Blog.

散髪

Takahiko Wada
Takahiko Wada

渡米前に刈った坊主頭も伸びてきたので散髪に行ってきた。スーパーに隣接する怪しげな散髪屋をチョイス。
サイドとバックを短めにしてトップはちょっとだけ切ってくれとオーダー。髪を洗うことも濡らすこともせず、速攻バリカン。芝を刈るかのごとく横と後ろを刈ったら、そのままバリカンで上っ側に突入。「これくらいの長さでいいか?」と聞かれて「もうちょっとトップをライトな感じにしてくれ」とオーダーした。そこでようやくハサミ登場。あやうくバリカンで全て終了かと思った。最後はジェルでカチカチに固めてフィニッシュ。very Americanなヘアースタイルになった(?)。
おそらく日本の美容師界にここの美容師ほどの(ハイ)レベルの者はいないと思う。