Blog

Takahiko Wada (Twitter, GitHub)
Software engineer / Tokyo.

今年買ってよかったもの

December 30, 2022

ギリギリ今年に間に合いそう、今年買ってよかったもの!

今年は4月にドバイ移住したので、3月までは買うというよりはひたすら断捨離する生活だった。
ドバイ移住以降も極力モノを増やしたくなかったので、なるべく厳選しながら買い物してきた。

そんな中で買ってよかったものを振り返ってみよう!

Instant Pot

いわゆる電気圧力鍋。
短時間で煮込み料理を始め各種の調理ができる。

instantpot

きっかけは炊飯器を買いに行った時。

普通の炊飯器を買おうとしてたのだが、店員に
「絶対こっちのほうがいい!ご飯も炊けるし、他にも色々調理できるから!」
とゴリ押しされた。

日本でヘルシオクックが良いという評判を聞いていて、電気圧力鍋はちょっと興味あったので購入してみた。
値段も1万円ちょっとくらいでそれほど高くもなかったので。

結果、キッチンで大活躍。

ご飯はいつもInstant Potで炊いている。
高圧で炊くので短時間で炊ける。

煮込み系は短時間で出来るだけでなく味もよく染み込むぽい。
ミートソース、肉じゃが、カレーなどで活躍する。

あとチャーハンも。
ご飯を炊いた後そのままInstant Pot内で炒めることが出来るので便利。

モニターアーム

極力モノは増やしたくないけど、デスク環境は毎日使う道具なので最低限は揃えたいと思っていた。

デスク、チェアをIKEAで揃え、モニターをamazonで買ったがどうもデスクが狭くってモニターアームを購入した。

結果デスクがだいぶ広く使えるようになって快適になった。
楽な姿勢で作業する上でデスクの奥行きは大事。

モニターアームはモニターの高さを調整するものなのかな、と思っていたけど、実際にはデスク上を広々使うために効果的ってことを知った。

ちなみにamazonで3000円程度で買えたのでコスパ高い。

desk

最後は大きな買い物!

ドバイの生活において車は必須なのだが思い切って購入した。
VolvoのXC40。

volvo

始めはタクシーで生活していた。タクシー運賃は安いものの、やっぱり毎回呼ぶのは面倒。

続いてレンタカーをマンスリーで借りて、だいぶ便利になった。
日産のMarchで6万/月ほど。
しかし大型の車がビュンビュン走るドバイではMarchのような小型車だと心もとない。

ドバイは中古車マーケットもしっかりしていて、不要になったら売却も容易。

ということで思い切って購入を決意。

ディーラーを複数見た結果Volvoにすることに。
Volvoは日本で乗っていて気に入っていた。車は家族の命を預けるものなので「安全」をモットーにしているVolvoはブランド的にも好き。

SUVで探してサイズ感が程よかったXC40を選んだ。

高速道路を走った瞬間Marchとは比べ物にならない安定感に驚き、買ってよかったと実感した。

Android Auto対応なのもよい。ナビは基本的にスマホのwazeと連動。
道路が日々建設されているドバイではスマホのナビのほうが信頼できる。

天井は大型のルーフウィンドウになっていて全開するとドバイの常夏の空を感じられて気持ちいい。

UAEの国土はそこまで広くないので、車があれば他の首長国へもサクッといける。 東京から箱根や熱海に行く感覚。
今年はアブダビ、ラス・アル・ハイマなどへ旅行に行った。

来年も色々行きたい!


Archives
2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004