Blog

Takahiko Wada (Twitter, GitHub)
Software engineer / Tokyo.

2022年の振り返り

December 28, 2022

毎年恒例の振り返り!
というか昨年の振り返り以来、このブログ書いていない笑

過去の振り返りはこちら
2021年
2020年

海外移住

なんと言っても今年は海外、ドバイへの移住!

海外での生活は長年の夢だったけど遂に実行。4月からアラブ首長国連邦はドバイへ移住した。

学生のときにニューヨーク半年、新卒でドイツに1年住んでいたことはあるが、今回は”家族”での移住というのがチャレンジングだった。
自分だけならなんとかなるけど家族全員で海外に馴染めるかというのが不安だった。

まぁ色々あったけど今はドバイの生活にも馴染んだと思う。
もちろん不便や苦労はたくさんあるけど、ドバイならではの楽しさもあり日々刺激を感じながら過ごしている。

ドバイのいいところ

  • 気候。毎日晴れ。夏は暑すぎだが。
  • 街自体がテーマパークみたいで刺激的
  • 多国籍すぎて差別がない
  • 子供の教育環境的にもよさそう。会話は英語だし。

ドバイのつらいところ

  • 食事。何でも手に入るがこれといって美味しいものはない。
  • お金がかかる。特に学校。
  • 円安(泣)

一昨年の振り返りブログに、このように書いている

海外への野望は消えていないので 2022 年くらいを目標にしています。

こんなことを書いたのを、もはや覚えてないけど、宣言通りの2022年で素晴らしい!

仕事

海外に移住したけど仕事は引き続き日本の仕事をリモートでやっている。
ドバイにはリモートワークビザという母国での収入がある前提でのビザで来ている。

もともとフルリモートワークの会社なので意外と今までと変わらない。
時差がマイナス5時間あるけど朝型生活とフレックスタイム制度なのでそこまで無理はない。

むしろ早く終業するので夕方の余裕があってよい。
仕事終わりにアパートのプールに行ったり。

業務的にはEM的なものとエンジニア的なものが半々くらい。

EM的なものは、もう少し経験を体系化してキャリアとして積み上げていきたい。
マネジメント業務というのはケースバイケースでなかなか体系化しにくいものとは思う。
けど去年よりはぼんやりとだが言葉にできそうな気がしている。

今年は採用フロー周りを整備した。面談をたくさんしたり、採用基準を整備する中でエンジニアスキルを客観的に見れるようになり、よい知見になったと感じる。
いまは組織のコミュニケーション改善的なことに取り組んでいる。フルリモートワークも相まってむずい。リモートワーク極めたマンを目指したい。

開発業務のほうは新しい技術が導入されたり、コードベースが大きくなってきて難易度が上がってる感じ。
新しい技術的には、GraphQLとかドメイン駆動とか。 業務内で技術習得のチャンスがあるのはありがたいこと。

運動

ドバイに来たらやりたかったことの一つが格闘技ジムに通うこと。
UFCジムに通い始めた。

アパートから徒歩5分にUFCジムがあるという好立地!

UFCジムは普通のフィットネスジムに加えて、格闘技レッスンがある感じ。
キックボクシング、柔術のクラスに主に参加している。

周りと体格差がありすぎて焦る。けど海外には圧倒的マッチョが多いので筋トレの刺激にはなる。

おかけで身体のほうは、ここ数年では比較的引き締まった感じ。

イスラム圏でお酒が入手困難になったことから、飲酒量が減ったのも要因として大きい。

旅行

UAE国内の旅行に多く行った。

ラス・アル・ハイマ

ドバイから車で90分ほど。
ここ最近観光に力を入れていて、ビーチリゾートも豊富。カジノ建設の予定もあるとか?

2泊3日で、ビーチリゾート+砂漠ホテルへ。

砂漠ホテルはすごかった!
本当に砂漠の真ん中にリゾートホテルがある感じで、敷地内には放し飼いにされた野生動物たちも。

部屋もヴィラタイプで広々。
プライベートプールは良かったな。

アブダビ

UAEの首都アブダビへ。
豪華絢爛なグランド・モスクなど観光客っぽいスポットに訪れた。

フェラーリ・ワールドなどテーマパークもたくさんあるのでまた行きたい。

Hattaのグランピング

友達家族とグランピングへ。

ドバイと言うとビーチリゾートのイメージが強いけど、山の方の自然も面白い。
日本にはない岩山と砂漠の景色。

バーベキューとアウトドアレジャーを満喫。

友達家族とは子供の年代が近いので、子供同士で楽しそうに遊んでいたのもよかった。

副業とか

Web3系の事業は法的な理由から、ドバイかシンガポールに法人をたてるケースが多く、ドバイでも盛り上がっている。

縁がありWeb3系の会社をお手伝いしている。
とは言え自分がやっているのは相変わらずReact Nativeのアプリ開発。 アプリ開発の経験を活かしつつ、ちょっとWeb3に足を踏み入れられるのはありがたい。

あとは動画教材の制作を再スタートした。
一昨年に作って以来更新が滞っていたけど、重い腰を上げて…

月額制のコミュニティも始めた。
Udemyの教材を1本作るのはとても大変なので、コミュニティのほうで連載形式で公開していって、まとまったらUdemyに丸っと公開する作戦。
この作戦がモチベ的に画期的な気がしている。

あとはReact Native Matsuriの運営にも携わった。
ドバイからだったけどリモート開催だったので司会もできた。
準備期間が短くてバタバタしたけどなんとか形になってよかった。

今後

ドバイ

ドバイの生活も馴染んできたのと、まだまだできていないこともあるので3年くらいは滞在したいと思っている。

できてないこととして、英語はもう少しやりたい。日常生活は問題ないと感じつつも、もう一歩レベルアップしたい。やっぱり仕事で使わないと会話の機会が少なくってそれが課題。

資産形成的な

まだまだ身体も頭も元気なのでしっかり働きつつ、一方で不労収入の基盤も作っていきたい。

株とか不動産とか?
ドバイは不動産も熱いので来年は勉強していきたい。

動画教材も不労収入的な側面ある。
まぁ趣味感覚でコツコツ続けていこう。


Archives
2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004