Blog

Takahiko Wada (Twitter, GitHub)
Software engineer / Tokyo.

今年買ってよかったもの・微妙だったもの

December 19, 2020

今年も(毎年は書けてないけど…)買ってよかったもの、微妙だったものを振り返ってみます!

買ってよかったもの

ブラーバ

最新アイテムではないのですが、我が家では今年から導入されました。

使ってみて分かったのですが、ブラーバは稼働音が静かなのがいいですね。
静かなので早朝や生活中に動かしてもそれほど問題ないので、いつでも掃除したくなったときに使えるのが便利です。
一方で以前持っていたルンバは稼働音がうるさいため外出中に使おうと思いつつセットし忘れ、結果的にあまり使わずじまいでした。

また購入の前にレンティオで 2 週間レンタルでお試ししたのですが、この体験も非常に良かったです。

ネットから申し込みすると速攻で(翌日だったかな?)宅急便で届きました。レンタル期間が終わったら、届いたときの箱に戻してコンビニから配送すれば OK。
めちゃくちゃスムーズでした。

レンタルのときは安い方のモデル、ブラーバ ジェット 240 を試したのですが、それで十分に掃除能力があることは確認できました。

で、実際買うときは悩んだのですが、上位モデルの ブラーバジェット m6 を買うことにしました。

買ってから分かりましたが、m6 に搭載されたマップ生成機能はかなり便利です。

2LDK とそこまで広くない家ですが、それでも、リビング、キッチン、廊下、玄関…と区切っていくと思った以上に細かいエリアがあり、それぞれを選んで掃除させられるのは便利です。

Yeti Blue

高級マイクです。

Udemy の動画コースを作るために買いました。

正確には Udemy の 1 作目をリリースした後に、自分のご褒美に買いました。
1 作目は 3000 円ほどのエントリー向けマイクを使っていたのですが、Yeti Blue を使ってみるとその圧倒的な音質に感動しました。初めから買っておけばよかったです…

何よりホワイトノイズが少ないです。
エントリー向けマイクだと背景のサーッというノイズがどうしても乗ります。動画を作る際は後でデジタル処理でノイズを除去していたのですが、Yeti Blue は素の録音でほとんど気にならないレベルです。

ただ感度が良すぎるので、周りの環境音には注意が必要です。エアコンは OFF で、mac のファンがなってもダメ。

また、今年は何かとオンライン会議が多かったですが、その際も Yeti Blue を使っていました。
ただオンライン会議とかだと対して安いマイクと違いは出ないと思います。自己満足の領域です。

とは言え、マイクスタンドなんかも装着するとプロっぽくていいです。自己満足を楽しんでいます。

yeti

Fitbit Versa 2

スマートウォッチです。

スマートウォッチは色々と乗り換えてきていますが、ここ 2 年ほどは Fitbit で落ち着いています。

pebble → Fossil の Android Ware → Fitbit Versa → Fitbit Versa2 という流れです。
Android ユーザーなので Apple Watch は使ったことないです。なので王道の Apple Watch と比較してどうなのかは分かりません。

何より電池の持ちが長いのが良いです。 3,4 日は持つし、風呂に入る間充電すればずっと電池切れしないと思います。

あと Versa → Versa2 になってよかったのは、時刻の常時表示です。
時刻が表示されているのは、時計として当たり前の機能なのですが、しばらく真っ暗な文字盤に慣れていたせいが、驚くほど便利に感じました。

いまは Versa3 も出てますね。GPS 搭載はランニングとかのとき便利そうで気になります。ま、まだ買わないけど。

微妙だったもの

Rakuten Mini

楽天モバイルが提供してる、手のひらサイズのスマホです。

1 円セールのときに買いました。
通信量も 1 年タダなので実質タダです。

今はタダだからいいんだけど、1 年後には解約するかな、という感じです。

元々の期待としては

  • ちょっと出かけるときの電子マネー
  • モバイルルーター用途
  • ジョギング用(軽いので)

といった感じで、その点ではほぼ満たしてるんですが、それに月 3000 円払うかというと微妙かなーと。 特に外出が減ったためモバイルルーター用途で使う機会が少なくなったので。


Archives
2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004