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Takahiko Wada (Twitter, GitHub)
Software engineer / Tokyo.

Oculus Riftでメーヴェを作ろう(4) メーヴェ型コントローラ、簡易プロトタイプ

September 07, 2014

さて DK2 も届き、Unity との連携も出来てきたので、
例の自作コントローラと連動させて操作してみます。

最終的にはメーヴェっぽい筐体も実際に作りたいのですが、
まずはサクッと操作感をチェックしてみます。

簡易コントローラ

ダンボール箱に Aruduino 製コントローラを貼り付けて、、、

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それをクッションの上に置いて、足で操作します。
縦方向の傾きで高度を調整、左右の傾きで機体をカーブさせます。
最終的にはこれを、もっと大きくして、手すりを付けて上に体ごと乗るイメージです。

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さて、操作してみると、、、む、、、むむむ
これは難しい!

高度を合わせながら、行きたい方向に曲がるのが意外と難しいです。
椅子に座りながらやってるのですが、想像以上に腹筋に効きます 笑

なのでまずは左右旋回だけ可能にしました。
そうしたら、だいぶ操作しやすくなりました。

ぼちぼち、飛んでる感じします。

ソフト、地形とかメーヴェらしきものとか

そしてソフトのほうはこんな感じ。
地形をちょっと作ってみたり、、、
迫り来る障害物があると没入感が高まりますね。

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メーヴェらしきもの、、、を作ったり。
ショボい! なんか鉄棒みたいの生えてますね。

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