Blog

Takahiko Wada (Twitter, GitHub)
Software engineer / Tokyo.

2009国際ロボット展に行ってきた!

December 01, 2009

東京ビッグサイトで開催されていた
国際ロボット展(iREX)に行ってきました。

この展示会は半分が産業ロボットで、半分がサービスロボットの展示となっている。

お目当てはサービスロボット。
MOTのプロジェクトレポートでもサービスロボット関連のテーマを考えているので、ここはその情報収集も兼ねて…とばかりに見学&色々お話を聞いてきた。

印象に残ったのは、、、

[emoji:v-278]ビジネスモデルの模索
やはり各社とも、サービスロボットでどうやって儲けるか?
というところに苦心されているようだった。
まだまだ受注生産のような形で、台数としても数十台売れたとか、そういう声が多かった。
ターゲットは大学など教育機関というケースが多いようだった。一般家庭に浸透はまだもう一歩先のよう。
あと多かったのはレンタル。イベント用途などで月数十万でレンタルしているという話も多かった。

[emoji:v-278]大企業or中小企業
ブースを見ていると馬鹿でかい大企業と、とってもコンパクトに構える中小企業と
二極化した景色を感じた。
大企業は社内の豊富な研究費と公的な援助をバックに、研究室っぽく開発されているように感じた。
中小企業は少ない利益でも再三の取れる会社規模で、受託開発などで儲けながら運営しているように感じた。
要は、これまたサービスロボットで儲けるのは大変そうってこと。

[emoji:v-278]推進団体がいっぱい
NEDOを始め、大阪、北九州などロボット事業を推進する団体は多く存在する。
今回の展示会でもブースを構え、様々な展示を行っていた。
中でもNEDOのブースは気合い入ってたな-。
ステージでは時間をおいてロボットのパフォーマンスが行われ、、、レスキューロボットの説明をしていた教授は元岡山大で僕も授業を受けてた先生だったからビックリ!


お好み焼きを焼くロボット。人だかりでよく見えない…


通路にもロボットが転がってる…


ネコロボット。着ぐるみ着せるだけでビックリするほど雰囲気変わる!
(左のがネコの中身のロボット)


(株)ココロのアンドロイド。少ししゃくれてるけどキレイ!


Archives
2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004