Blog.

写真で振り返るオリンピック2020

Takahiko Wada
Takahiko Wada
Cover Image for 写真で振り返るオリンピック2020

僕の住む有明はオリンピック会場が多くあり、開催が決まってから 8 年間、オリンピックに向けて日々変わる街の景色を眺めながら、その本番の日が来るのを楽しみにしていました。

結果的にはコロナ禍の影響を多分に受け、無観客で開催されたオリンピック。開催すること自体に否定的な声も多く、なかなか楽しむにも楽しみにくい雰囲気ではありましたが、せっかくなので楽しめる範囲で目一杯オリンピックを満喫しました。

ということで、写真でオリンピックを振り返ります!

最近買ったおきに入りのカメラ Nikon Z50 で激写しまくりました。

写真で振り返る

テニス。マンションの屋上からちょっと見えました。

他にも屋上から観戦している住人が数名おり、僕より遥かに高級なバズーカ砲みたいなズームレンズで撮影していたので、なんか敗北した感じになりそっとカメラをしまいました。

photo

スケボー、ストリート競技。

テレビの解説を聞きながらバルコニーから観戦。小さくしか見えないけど大技が決まったときは生の歓声が聞こえて、やっぱ良いな〜と感じました。

photo

堀米選手のトリック。

photo

大技を決めて歓声に応える。このトリックでほぼ優勝を確定させた。

photo

スケボー ストリート 男子の表彰。金メダルは堀米選手。

photo

photo

スケボー ストリート 女子。 この競技も日本勢が活躍。

photo

photo

スケボー ストリート 女子、の表彰。西矢選手と、中山選手。

photo

photo

競技終了後にストリートに集まる選手たち。 スマホで撮影をしているのかな。

スケボーの選手にとって、スケボーはあくまでも遊びの延長なんだなと感じさせる、とても印象的なシーンでした。

photo

BMX レース競技。

けっこう急な坂からスタート。

photo

バンクカーブ

photo

ジャンプ、ジャンプ

photo

左右でコースが分かれているの面白い。マリオカートっぽい。

photo

ゴール!

photo

トライアスロン 男女混合リレー。
お台場〜有明がコースになっています。早朝に観戦へ。

これは有明スポーツセンター付近、バイクの折返し。

photo

スピード感が出てる写真。

photo

お台場と有明を繋ぐ橋のあたり。この辺は観客が少ない。

photo

お台場周辺。

photo

ラン種目。ドイツ、オランダ、ベルギーが接戦。

photo

日本の岸本選手。

photo

小田選手。

photo

お台場周辺の沿道はまあまあ密度が高いです。。。

photo

photo

photo

シンボルロードもオリンピックムード

photo

お台場の聖火。国立競技場から火は運んだらしい。オブジェは小型版で思ったより小さい。

photo

聖火の夜バージョン。金曜の夜に観に行ったけど、けっこう人が居た。

photo

BMX フリースタイル。
こちらは練習風景。

photo

競技シーン。見事に宙返り。

photo

スケボー パーク 女子。

photo

ガッツポーズ。四十住選手かな。

photo