Blog.

[Kinect Hack 1]KinectをPCに繋いでみる

Takahiko Wada
Takahiko Wada

会社の勉強会でハッカソン的なのがあり、僕はKinectを使ったアプリケーションを作ろうというチームに。
実務との関連は謎ですが、なんか面白そう、ということで。

KinectというとXboxで身体を使ったゲームするためのセンサーですが、インターフェースがUSBなもんだから、
世界のハッカーたちがその仕組みを解明してしまい、今ではそれがフリーのライブラリとして公開されてます。

さっそく、アマゾンで購入して試す。
ウィンドウズだと割りと簡単に環境構築できます。マックはちょい面倒らしい。

さっそく、マイPCに繋いで認識してみたの図↓

骨格がいとも簡単に認識されちゃってます!
普通のCMOSカメラに加えて赤外線センサーとか組み合わせて3次元情報を認識してるようです。

これはまさに、ちょっと前に描いロボット技術のひとつですね。ゲーム機の世界から家庭やってきたのですねー、、、

さて、なに作るかにー。